【ツクールMVプラグイン】タイトル画面のボタンにピクチャを使えるようにするMOG_TitlePictureCom.js
moghunter様(https://atelierrgss.wordpress.com/)が製作されたMOG_TitlePictureComというプラグイン。
タイトル画面のニューゲーム・コンティニュー・オプションを選択するボタンを自分で製作したピクチャに変更できます
日本語の情報があまり見つからなかったのでメモ程度に残しておきます。
大きなプラグインの1部だから個別に解説されてないのかな?
ファイルは作者様のページから。
1.https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-custom-title-screen/のDOWNLOADを押してダウンロード。
MOG_TitleMagicCircles.jsを(ツクールプロジェクトフォルダ)\js\pluginsの中にコピー
2.タイトル画面のボタンに使用したい画像を用意する。
例として画像を用意しました。用意した画像を「(ツクールプロジェクトフォルダ)\img\titles2」フォルダに3つコピーする(同じ画像が3つある状態にする)。それぞれ「Command_0.png」、「Command_1.png」、「Command_2.png」と言う名前に変更する
3.タイトルに表示したい画像を「Title.png」という名前にして「(ツクールプロジェクトフォルダ)\img\titles2」にコピーする
4.↓の画像を「Cursor.png」という名前にして「(ツクールプロジェクトフォルダ)\img\titles2」にコピーする
5.ゲームを起動してタイトル画面で上下キーを押してメニューが選択できることを確認する
自分の作った画像がタイトルメニューのボタンになってる!
・・・イメージがしょぼすぎて伝わりづらいですね
こうなります。
「Command_~.png」の上半分を、メニュー選択時の画像として、下半分を非選択時の画像として使っているようです。
画像を大きくしたい場合は「Command_~.png」の画像を大きくした後、ツール>プラグイン管理>MOG_TitlePictureComのCommand Pos1~10の値を変更して位置を調整してください