【Unity+CRI ADX2 LE】出たエラーとその対処
Unityサウンド エキスパート養成講座を買ったのでadx2 le使ってアプリを作り始めてみた。
本を参考にしてる時にいくつかエラーが出たのでその対処等をメモっておく
随時追加していきます
not find specified cue name.
[CRIWARE] Error:E2010040102:Can not find specified cue name. (Specified cue name is 'xxxxxxxxx'.)
UnityEngine.Debug:LogError(Object)
CriWareErrorHandler:OutputLog(String) (at Assets/Plugins/CriWare/CriWareErrorHandler.cs:145)
CriWareErrorHandler:ErrorCallbackFromNative(String) (at Assets/Plugins/CriWare/CriWareErrorHandler.cs:160)
CriAtomExPlayer:criAtomExPlayer_SetCueName(IntPtr, IntPtr, String)
CriAtomExPlayer:SetCue(CriAtomExAcb, String) (at Assets/Plugins/CriWare/CriAtom/NativeClasses/CriAtomExPlayer.cs:292)
CriAtomSource:Play(String) (at ~~~
キューシートを読み込む前にPlay(“cuename”)を読んでいた。
先にCRI Atomコンポーネントのインスペクターからキューシート読み込むかスクリプト内で読み込んでおく。
2019/09/21 追加
Error:E2015012302:Canceled the allocation of voice, because the 3D source handle and listener handle are not set to the CriAtomExPlayerHn.
3Dポジショニングを試していたら発生した。サンプルプロジェクトでも起きた。
Cri Atom Craft側でウェブフォームのパンタイプを3Dポジショニングに変更、Unity側では以下のようなCRI Atom Sourceを設置
Main CameraにはCRI Atom Listenerを設定。
この状態で実行してCRI Atom Sourceのインスペクタ>PreviewのPlayをクリックするとError:E2015012302:Canceled the allocation of voice,~が発生。
いろいろ試したところ以下のようなコードを作ると再生できた。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Test : MonoBehaviour { /// <summary> /// 設置したGameObject(Hit(CriAtomSource)のもの)のCRI Atom Sourceを設定 /// </summary> public CriAtomSource hitSource; private CriAtomExPlayer exPlayer; // Start is called before the first frame update void Start() { exPlayer = hitSource.player; } public void PlayHitSound() { hitSource.Play(); } // Update is called once per frame void Update() { } }
上記を空のGameObjectにセット。uGuiでButtonを設置。クリック時に上記コードの「PlayHitSound()」呼んでみた。
するとちゃんと呼べるし距離によって減衰もされた。
理由はよくわからないがインスペクタのプレビュー機能は3Dポジショニングでは使えないのだろうか・・・
2019/09/22 追加
Can not decode this file format.
[CRIWARE] Error:E2009010901:Can not decode this file format. (First 4Byte = 0x54000000, Size = 6272 Byte, Address is stored in the last parameter.)
UnityEngine.Debug:LogError(Object)
CriWareErrorHandler:OutputLog(String) (at Assets/Plugins/CriWare/CriWareErrorHandler.cs:145)
CriWareErrorHandler:OutputErrorMessage() (at Assets/Plugins/CriWare/CriWareErrorHandler.cs:128)
CriWareErrorHandler:Update() (at Assets/Plugins/CriWare/CriWareErrorHandler.cs:97)
CRI Atomコンポーネントのインペクタの「AWB File」に、
「(ファイル名).awb」ではなく「(ファイル名).acb」を記述していた。
別のファイルを読み込ませようとしたらこのエラーになると思われる。
2019/09/22 追加